日記

音のない時間も心地よい。

コントラバス奏者、吹奏楽指導者、指揮者の井口信之輔です。

コントラバスを弾いたり教えたり、昨年度は趣味で演奏活動をしている方から音楽高校、大学受験生までのレッスンをしたり、年間を通して40校を超える吹奏楽部やオーケストラ部、大学サークルなどで音楽指導をしたり、茨城県にある取手聖徳女子高校の音楽科でコントラバスの講師を務めたりしています。

こうやって、ブログの出だしに自己紹介をすることで自分のことを知ってくれる人が一人でも増えていくといいなと思っています。

あとは、大体お知らせって最後にすることが多いですが、実は最初にした方が読者の目にしっかり入るんじゃないかなと思っています。

音のない時間も心地よい

さて、ここ二日間は音楽と距離を置いて過ごしていました(たぶん)

普段、音楽を仕事にしていると常に音楽がある生活になりますが、そうなると音のない時間が心地よく感じたりするときもあります。

車を走らせているときなんかも、BGMも何もないほうが心地よかったりします。

音のない部屋でただ大の字になっている時間なんて最高に気持ちが良いです。

あれをやらなきゃ、これをやらなきゃ、自分も何かした方が良いのか?

そんなことは置いておき、ダラダラと時間を無駄にするのも良いですよね。

今日は、明日からの仕事に向けて車を洗車しようと思ったのですが、雨でした。

でも、雨に打たれながら洗車するのも良いなと思い洗車場に行って、洗車フォームガンから勢いよく出てくる水をひたすら車にかけてる時間がとても心地よく感じました。

洗車機にお金を入れようとしたら、硬貨のみで100円足りなくて新しい500円が使えなかったので自動販売機に行って飲み物を買おうとしたらお釣り切れで100円が出てこないという状態。

しかたなく近くのマックに行って、おやつのハンバーガーを買って誰もいない洗車場で食べてたら、またそうした時間が心地よくてしばらくボーッとしていました。

何もない時間って良いですよね。

音学のある生活を送るからこそ、音のない時間が心地よい。

夜は二人でお好み焼きを食べにいきました。

そんな何も予定のない日でした。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

イグチシンノスケ

千葉県出身。 船橋市立葛飾中学校管弦楽部にてコントラバスと出会う。 千葉県立市川西高等学校吹奏楽部を経て洗足学園音楽大学へ入学。 2022年春学期東京音楽大学指揮研修講座修了。 在学中より「吹奏楽部におけるコントラバスの現状」に着目し、多くの講習会に講師として参加。大学卒業後はフリーランスのコントラバス奏者としてオーケストラ、吹奏楽、室内楽をはじめ楽器製作ワークショップやレコーディングなど多方面での演奏活動をする傍ら、吹奏楽指導者・アマチュアオーケストラのトレーナーとしても活動しており、中でも吹奏楽におけるコントラバスの指導に力を入れている。 これまでにコントラバスを寺田和正、菅野明彦、黒木岩寿各氏に師事。指揮法を川本統脩、三河正典各氏に師事。よこはま月曜吹奏楽団指揮者。初心者と子どものためのオーケストラpìccolo音楽監督。板橋区演奏家協会理事。取手聖徳女子高等学校音楽科非常勤講師。

-日記