日記

TikTokでワンポイントレッスン動画を作ってみようと思った話。

先日、突然TikTokをはじめてみようとアプリをダウンロードしアカウントを作りました。

TikTokは以前にも活用してみようと思った時期がありましたが、何度か使ってみてどうも苦手意識があったので避けていましたが、ふとコントラバスのワンポイントレッスン動画を作ってみようと思い、早速作ってみました。

何事も最初に土台を作るのが大変だとはわかっていましたが、15秒くらいの動画を作るのに何時間もかかったところで既に折れそうでした。

でも、何となく頭の中でイメージしていたものが形になるのは嬉しいですね。

土台を作っちゃえば、あとはだいぶ楽になります。

面白くなってきた

その後、投稿して表示された動画を見たあたりから楽しくなってきて、まずは半年間続けてみようかなと思いました。

ちょうど、今からはじめたら吹奏楽コンクールの県大会が終わるあたりですね。

作ってる過程で少しずつやり方を覚えていくので、まずはやってみて走らせながら改善といういつものパターンでコツコツ動画を作ってみようと思います。

今年は明日のためのレッスンノートが全然書けず、ほんとに筆が進まず中途半端になるなら書かない方が良いと何記事か書いて止まっているのですが、ちょっと視点を変えてTikTokでワンポイントレッスンを発信していく流れになりそうです。

併せて、眠ってたInstagramのコントラバスの情報発信用アカウントでも投稿してみます。

どこかで悩む誰かの練習のヒントになったら嬉しいです。

TikTokのアカウントはこちら!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

イグチシンノスケ

千葉県出身。 船橋市立葛飾中学校管弦楽部にてコントラバスと出会う。 千葉県立市川西高等学校吹奏楽部を経て洗足学園音楽大学へ入学。 2022年春学期東京音楽大学指揮研修講座修了。 在学中より「吹奏楽部におけるコントラバスの現状」に着目し、多くの講習会に講師として参加。大学卒業後はフリーランスのコントラバス奏者としてオーケストラ、吹奏楽、室内楽をはじめ楽器製作ワークショップやレコーディングなど多方面での演奏活動をする傍ら、吹奏楽指導者・アマチュアオーケストラのトレーナーとしても活動しており、中でも吹奏楽におけるコントラバスの指導に力を入れている。 これまでにコントラバスを寺田和正、菅野明彦、黒木岩寿各氏に師事。指揮法を川本統脩、三河正典各氏に師事。よこはま月曜吹奏楽団指揮者。初心者と子どものためのオーケストラpìccolo音楽監督。板橋区演奏家協会理事。取手聖徳女子高等学校音楽科非常勤講師。

-日記